手話サークルリリメリア

ririmeria.exblog.jp
ブログトップ
6月の学習は...

7日 クロスワードをといてみよう!
5月の学習でおこなった、「日聴誌のクロスワードパズルをといてみよう」
がとても好評だったので、今月も取り入れることにしました。
今回は今年の1月号に掲載された問題にチャレンジです。
グループに別れて、それぞれ回答欄を埋めてゆきました。
2回目なので、進行もスムーズでした。

14日 テキストを使って会話しよう!
初めからグループに別れ、テキストを使った学習をしました。
リリさんとメリさんが、「会議はいつ?」とか、「クリスマス会の担当は何にする?」
といった、サークルでよく出てくる会話をします。
二人ずつ会話をして、ろう者にチェックしてもらいました。
サークル内でいつでも話されている会話なので、
身近に感じられて、練習にも身が入ったと思います。

21日 広報部担当の全体学習
例会の学習は学習部が担当してますが、年に1~2回、
広報部と交流部にも担当していただいています。

今日は広報部の全体学習で、「伝言ゲーム」と「回転会話」をしました。
伝言ゲームは、最初にろう者に短文を表現してもらい、次々と伝言していきます。
声はなしで、手話のみ。指文字なし。
意味がわからなくても、とにかく前の人の動きをまねして次に伝えます。
途中で単語が消えてしまったり、手の動きが変わって別の単語になってしまったり、
最後にはぜんぜん違う文章ができて、みんなで大笑い。
最後の人の想像力で奇跡的に正解の文ができたという、ビックリもありました。
回転会話は、会話が回転するのではなくて、
会話する人が交代して、短時間でたくさんの人とお話しするというものです。
普通は1対1ですが、今回は1チーム3人ないし4人。
5分ずつの会話が終わったら、メンバーが入れ替わるという形式で行いました。
伝言ゲームの緊張感がほぐれて、楽しい会話がはずみました。

来週28日の例会は、石狩市にあるはまなすの丘公園にお出かけします。
お天気、晴れるとといいですね。
例会会場は使いませんので、見学の方はご注意ください。



[PR]
# by ririmeria-sign | 2017-06-22 17:10

2017年6月の予定

2017年6月の予定

6月7日 学習 クロスワードをといてみよう第2弾
6月14日 学習 会話をしてみましょう
6月21日 学習 広報部が担当する全体学習
6月28日 行事 石狩はまなすの丘公園散策

7日、14日、21日は会場を使います。
28日は会場を使いません。
見学の方はご注意ください。

[PR]
# by ririmeria-sign | 2017-05-31 23:47 | イベント
5月24日は今年のテキストを使った学習で、
身近なお店の名前を学習しました。
リリメリアの会員さんは、ほとんどが主婦なので、
お買い物の話題は欠かせません。
よく行くスーパーやデパート、コンビニなど、
おぼえておきたい表現がたくさんありました。

5月31日は最終週恒例の茶話会。
今回ろう者の参加が少なかったのがちょっと残念でした。
ポットにお湯をたくさん用意したのですが、
暑かったこともあってか、だいぶ残りました。
これからは、冷たい飲み物がいい季節になりますね。

見学に来ていただいた方が、6月から入会となりました。
一緒に楽しく活動しましょう。よろしくお願いいたします。

リリメリアではいつでも見学OKです。
手話に興味があるという方、お気軽にいらしてください。
特に毎月最終週の茶話会は地域のろうあ者の方にご参加いただいて、
楽しくおしゃべりできる場にしたいと思っています。
是非一度のぞいてみてください。
お待ちしています。

[PR]
# by ririmeria-sign | 2017-05-31 23:43 | 学習

2017年5月17日の例会

今日の学習は、学習部が作成したテキストを使い、
地名の単語を学習しました。
住んでいる地元を中心に、住所のあらわしかたを学びました。

サークルがある札幌市北区内の地名を中心に、
札幌市内10区やその中の地名、近郊の市町村も合わせて学びました。
漢字表記の文字をそのまま取り入れたものがあると思えば、
いわれのありそうな表現があったり、昔と今とで表現が違うものや、
似ている地名のあらわし方に発展したりと、
簡単なようで意外に奥が深い「地名」でした。
地名は日常よく使うので覚えると会話がひろがりますね。

来週は引き続きテキストから、お店の名前の学習予定です。
これも、会話には欠かせない要素です。

本日も見学の方1名いらしていただきました。
楽しく学習していただいたようです。
また、見学に来てくださいね。
見学は、事前連絡不要です。
お気軽にお越しください。

[PR]
# by ririmeria-sign | 2017-05-17 16:49 | 学習

2017年5月10日の例会

先週は祝日でお休みでした。久しぶりの例会です。

今日は、「日聴誌のクロスワードをといてみよう」でした。
昨年の5月号のクロスワードをといてみました。
会員の多くが「はなせばわかる世代」のため、
 ヒントのイラストがよく見えない、とか
 動きがよくわからない、とか
いいながら手を動かし、文字数にあう言葉をさがしました。
学習事典に載っている表現とふだん地域で使う表現が違うものがあり、
そんな話題も広がりながら、楽しい学習になりました。
見学の方からも、楽しかったという感想を頂きました。

見学は4回までOKです。
次回は今年のテキストを使った学習です。
いろいろな学習、体験してみてください。

事前連絡不要です。
お気軽にお越しください。


[PR]
# by ririmeria-sign | 2017-05-15 16:41 | 学習

札幌の手話サークルです


by ririmeria-sign